プロフィール
いちろーた
profilephoto

☆バイオリンはココロの本業

☆アマチュアバイオリン奏者、都内アマチュア・オーケストラにてコンサートマスター在任中
☆アレクサンダーテクニーク教師養成課程在籍中
☆東京都訪問介護員(ホームヘルパー)1級および2級、同難病患者等ホームヘルパー、同精神障害者ホームヘルパー
☆学生時代には情報システム学専攻だったりします


目標とする人……80歳すぎても演奏活動を続けるバイオリンの我が師匠


いま取り組んでいること……

(1)「生涯現役、弾けば弾くほど元気になる」バイオリン奏法の体得を目指してアレクサンダー・テクニーク教師養成課程にて研鑽の日々を送っています。

(2)バイオリンの演奏指導を、主に中高生の入門者に対して15年以上続けています。


音を作るのが好き、人とつながるのが好き。
バイオリンはそのための大切なメッセンジャー。
バイオリンを通して、音楽を通して、勇気と希望を贈ります!

……という思いから、「バイオリン応援団」を心に抱いて活動しています。





●バイオリンを続ける理由?

絶望の淵にあっても生きる勇気を蘇らせるチカラが音楽にはあると信じてバイオリンの演奏技術向上に励んでいます。

バイオリンを弾く転校生の姿に憧れた小学生時代。バイオリンとは無縁な生活を送った中学生時代。自分でも忘れていた憧れでしたが、不思議な縁にふれて高校生になってバイオリンを習い始めることになりました。

大学生時代には大学のオーケストラに所属し、定期演奏会だけでなく、国賓級のお客様を大学行事・式典に迎えての記念演奏も行っていました。大学の創立者を慕っていらしたお客様に対し、大学の主体者である学生の手で真心込めた歓迎をしようという演奏活動でした。

社会人となってからの演奏活動は、オーケストラでの人材育成に関わりながら、室内楽・ソロでの演奏も含めて毎年15〜25回の本番を重ねてきました。

プロを目指す若い音楽家に混ざってオーケストラでの演奏をすることもあります。私自身がバイオリンを始めるきっかけとなった高校生のオーケストラでは、トレーナーとして10年近く指導を行ってきました。今は、別の楽団で入門者の指導にあたっています。




●関心ごと

自動車…モータースポーツ、レーシングカート、ドライブ。
鉄道…配線図、廃線。
運動…トライアスロン
読書…図鑑、国語辞典、伝記、歴史小説、仕組みを説いた物
教育…ものごとを習得する仕組み

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...