フィンガード・オクターヴ、10度〜小指主導で腕はラクになる【小さな手のためのヴァイオリン上達法】

 わりと手が小さいので驚かれる いちろーた(@ichiro_)です。


 重音奏法に憧れていたものの、僕は手が小さいのでフィンガード・オクターヴや10度のダブルストッピングは諦めてました。が、ちょっとだけ楽になるヒントをもらっちゃいました。ほんのちょっとしたコトなんですよ。






続きを読む≫

YouTube動画で学ぶ『メニューイン/ヴァイオリン奏法』〜理解を深めるために〜

 どーも。10年以上かけてようやくメニューインの書き残してくれた『ヴァイオリン奏法』のことが分かり始めたいちろーた(@ichiro_)です。


 メニューイン/ヴァイオリン奏法という本があります。原書はViolin: Six Lessons With Yehudi Menuhinですが、高価で入手しづらいのがちょっと残念です。


 もともとこのテキストは、同名のビデオ教材《Violin: Six Lessons With Yehudi Menuhin》の解説書として出版されたようです。ちなみに、ビデオは運がよければYouTubeで見つけることができます。


 6つのレッスンの概要と、日常の取り組みにどう取り入れていけばよいかということをメニューイン自身が書いてくれていますので、動画リンクと共に紹介していくことにしましょう。






続きを読む≫

「頭をバイオリンから浮かすと……」〜 おバカなバイオリン練習シリーズ(脱力を探求してみよう)

 歯医者さんから「おじいさんの歯だね」と言われたいちろーた(@ichiro_)です。


 バイオリンを弾く時に、力を入れすぎてしまう。そんなときに力がちょっと抜ける方法をご紹介します。演奏しながらでもできるんで、練習の時にでも試してみてくださいね。でも、うまくいかなかったらごめんなさい!





続きを読む≫

「痛い」「届かない」…諦めていたフィンガード・オクターブ練習を再開したよ!〜左手指がどんどん楽になっていく

指が長くないんで、左手指の練習ではひと工夫必要な いちろーた(@ichiro_)です。


先日のレッスンで、ダブル・ストッピング(重音)での悩みについてヒントが得られたのでちょっと書いておきます。


僕にとって、ダブル・ストッピングのなかでも、特にフィンガード・オクターヴは練習しようにも苦痛だらけでした。ちっとも上達の兆しが見えなかったので諦めてました。諦めたといいつつ10年以上悶々としてきた問題です。ところが、わずか10分足らずのレッスンを受けたら痛みが消えて、習得に向けて練習する意欲が湧いてきました。なんで、こんなに楽になったんでしょうか?






続きを読む≫

Softbank iPhone5でテザリングを申し込み済みなのに使えない場合にやること

テザリング提供開始前日にテザリングオプションの解除申し込みをしたいちろーたです。いまさらですが、改めてテザリングを申し込みました。


テザリング・オプションを申し込んだのに使えない!というときにチェックすべき2つのことがあります。





続きを読む≫

やる気を育てる。

 僕は、自分の価値を矮小評価してしまうことが多い。その一方で、いや、だからこそなのか、無謀と思えることへ足を踏み出すことがある。痛い目にも遭う。バカなこともする。


 何もせず考えるよりも、思ったことをどんどん口に出して、言葉にしていくといつに間にか道が開けていく。


 「えっ!?これでいいの!?」ってくらいにあっけなく道が開けることがある。





続きを読む≫

【ひとりでできる】まっすぐなボウイングのための《3つの簡単エクササイズ》〜バイオリン基礎・ボウイング

ひとりでできるまっすぐなボウイング習得のための簡単なエクササイズを3つご紹介します。楽器を使わなくてもできるもの、楽器を使っておこなうものがあります。状況に応じて、遊んでみてください。


まっすぐボウイングとは、弓毛の運動方向が駒と平行であることです。もうひとつの言い方をすると、弓毛の運動方向が弦と直角をなすことです。


【その1】テーブル・手すりを使った《擬似ボウイング》

1つ目のエクササイズは、楽器を使わずにできます。





続きを読む≫

まな板の上のバイオリン弾き〜ロックバンドのレコーディングに参加してきたよ!

先日、縁あって、若いロックバンドに招かれてレコーディングに参加してきました。学生時代に、オーケストラでスタジオに入った時以来ではないかなぁ。


今回は、ドラムス・ギター・ベースに、ヴォーカルという編成のバンドへの参加です。バイオリンの他に、チェロもひとり参加してくれました。


録音ブースは、ドラムセットが収まるくらいの広さです。そこへ、バイオリンを持って入ります。僕が座ったら、エンジニアさんからヘッドフォンを渡されました。このヘッドフォンから流れてくる音に合わせて、演奏をするんですね。このヘッドフォンは、別フロアのコントロールルームからの指示なんかも聞えてくるようになってます。マイクの位置合わせが済んだら、エンジニアさんは出ていってしまいました。






続きを読む≫

「みんな背中を見てる」〜がんばれコンマスくん

 先週末のオーケストラの練習で、僕はコンマスをつとめておりました。さっき録画を見て「進歩の無さ」のようなものを感じてしまいました。なんでしょうか、この行き詰まり感は。突破口はきっとあるはず。


 僕が、そのコンマスくんのどこにご不満かといいますと、まずオーケストラとコンマスくんが一体になれてない感じ。コンマスくんのとなりの奏者や、他のパートの首席さんともかみあわないままで、誰がどの音を弾いたり吹いたりしてくれてるのかさっぱり見えてないように見える。指揮者の意図もすくいとれてないみたい。管楽器が何やってんのかを聞いてはいるけど同じ場にいるだけで別個の演奏になってる。


 楽譜に自分で付けた弓順を追いかけることだけやっていたんじゃないだろうか。自分の演奏のしかただけ考えてたんじゃないだろうか。コンマスくんに僕は問いたい「それって《音楽》なのか?」






続きを読む≫

「勇気」が音楽を成長させるって思った。

 先日、室内楽オーケストラの練習がありまして。これまでに比べると指揮者以外の発言が増えてきました。発言する人が増えてきたことを「素敵なことだな」と、僕は感じました。


 合奏に参加するって、奏者の立場からすると「音を出せばいい」ってことなんですよね。「指揮者のリクエストに応えるのが、奏者の役目」という立場ですな。これに対するもうひとつの立場を考えてみると「指揮者に《こうじゃねーの?》って挑戦を仕掛ける奏者」っていうのもあるんじゃないかと。






続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...