忘れることで、学びが深まる

 ただ面白がっているだけなのに――学ぶつもりがないのに――学びが広がって、深まっていってしまう今日この頃。毎日が楽しくてしかたない いちろーた(@ichiro_)です。


 今日は、所属しているアマチュアオーケストラの演奏会に向けて、バイオリンの練習をしていました。楽譜を見ながら、楽器を奏でるのですが、なかなかうまくいかない!指はもつれる、イライラしてくる。






(▼以下、本文続き…… △△△記事の先頭から読み直す△△△

 「こんなふうに《うまくいかないとき》は、どうするんだっけ?」……自分が記事に書いたことって、忘れてしまうものですね。凡人ですからしかたないんです。「何かを忘れてるんだな」ってことを思い出せたらそれでオッケー。


 何を忘れてたかというと、たとえば「長さ」……弓・腕・首・脊椎・足とか。あとは、自分を構成しているものや、自分が触れているもののサイズや質感。


 知識を仕入れたら、いったん忘れてしまおう。必要なときには浮かび上がってきてくれる。浮かび上がらせてくれるのが、いわゆる無意識の働きってやつだと思う。


 記憶術というのがあるけれど、あれは、記憶の出し入れに特化した技術なのだろうとおもう。ほんとうに必要なことは、おのずと現れる。自分の切羽詰った要求、責任感といえばいいかな。危機意識のようなものがサポートしてくれるように感じます。

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...