【マインドマップ入門】初心者向けのペンはこれがいいぞ!!〜公認インストラクターおすすめの7つ道具を使ってみた

 マインドマップまだまだ初心者いちろーた(@ichiro_)です。


 初心者がマインドマップを描くときに、どんな道具を選ぶといいのでしょうか。公認インストラクター倉橋竜哉さんが紹介している様子をYouTubeで見つけました。そこで紹介されていた道具をいくつか僕自身も試してみたので紹介します。


YouTube: マインドマップ(R)公認インストラクターの倉橋竜哉が使っている7つ道具を紹介





(▼以下、本文続き…… △△△記事の先頭から読み直す△△△

カラーペン


 最初に買い揃えるなら8〜12色程度で十分と思います。僕は、持ち歩きのことも考えたのでサイズと色のバランスを考えて「プレイカラー12色セット」(→Amazonリンク:トンボ 水性サインペンTP12Cパック GCB-011)を選びましたが、今のところは満足です。イラストを描くのが好きな方なら、もともとお持ちのペンでもいいんじゃないでしょうか。


◎ステッドラー「トリプラス」


 ペン先は1種類ですが、ペン先が紡錘形ですので、ペン軸の傾け方次第で塗りつぶしから細い線まで書き分けられます。細かい文字もかける。キャップを閉め忘れても2日間くらいは大丈夫。ペンを傾ければ塗りつぶしもできます。10色セットがちょうどよい大きさのケースです。色が気に入らない場合は、バラ買いをして入れ替えてみてはいかがでしょうか。
 ※似たような名前の「トリプラス ローラー」は油性ボールペン。「ファインライナー」は細書き専用で塗りつぶしには不向きです。通販で注文する際には間違いのないようにお気をつけくださいね。



◎三菱鉛筆「ピュアカラーF」


 一本で細い/太いの2種類のペン先が使い分けられます。「ピュアカラー(太字/細字)」「ピュアカラーF(中字/極細)」という具合にペン先の太さ設定が異なります。ペンの傾きを変えれば線の太さを変えて描くことができるので、「ピュアカラーF(中字/極細)」のほうが使いやすいと思います。文房具屋さんなら店頭での試し書きをさせてもらえるので、実際の書き心地や太さの具合・インクの染み込み方などを試してみることをオススメします。


◎ステッドラー エルゴソフト(色鉛筆)

 色鉛筆は水性ペンとは異なるタッチがあります。紙に浸透するわけではないので、手帳などの薄手の紙でも裏抜けの心配がないのが長所です。たまに芯を削り出す必要があります。




水性ペンのコツ……


 インクが紙に吸いだされるのを楽しむこと。水性ペンに筆圧は不要です。ペン先と紙を接触させると、インクがペン先から紙へと移っていきます。このインクが移って、染みこんでいくのが水性ペンの面白いところで、油性ボールペンや鉛筆とは違った面白さだと思います。


次回……マインドマップ初心者のための紙・ノート

 次回は、紙・ノートについて書いていきます……。


このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...