冷え性が治る?!〜手を生まれ変わらせる魔法

 足は冷えまくるのに、手はいつも温かいいちろーた(@ichiro_)です。


 冬。寒い、冷え切った練習場でバイオリンを弾こうとすると、思い通りに指が動かないという声をよく聞きます。たしかに、その通りだとおもいます。僕自身の経験でも、11月の東京、よく晴れた寒い夜空の下でバイオリンを弾いたことがありますが、あれは過酷でした。


 さて、現実問題として、冷え切った手にあたたかさを蘇らせるためにどうしたらいいのでしょうか。まだ実験段階なのですが、悪くなさそうだったので忘れないように書いてみることにしました。






(▼以下、本文続き…… △△△記事の先頭から読み直す△△△

まず、手を見る


 まず、手をよく見てください。自分の手をまじまじと観察してください。手のひら、手の甲、指の長さ・角度、肌の色、表面にある無数の小さな凹凸、血管が透けて見えたり、爪の生え際のあたりも興味深い形をしています……。皮があり、筋肉もあり、骨もある……。ある角度で見るのに飽きたら、手を別の角度から見てみましょう。腕を動かせば、手はどんなふうにも見ることができます。両手を見比べるのもいいですねー。


動かしたくなるまで、ただ見続ける


 とにかく、手を見続けます。むずむずと動かしたくなってくるまでは、動かさなくてもいいです。毛穴の数を数えてみてもいいかも知れません。生まれてから今この瞬間までに、この手でどんな物に触れてきたのか、思いを馳せてみるのも面白いことです。


「いま手が触れている物は何だろうか?」


 いろんなコトを思いながら、いつのまにか手を動かし始めているかも知れません。寒いと、ついつい手をゴシゴシこすりあわせてしまいがちです。それも構いませんが、いったん手の動きを止めてみましょう。


 さて、手で何も触れていないかも知れませんが……手は空気に触れているんですね。手を動かすと、手が空気の中を泳いでいるのがわかることでしょう。真空だとわからないかも知れませんが。


 さて、手と手を合わせてみましょう。いわゆる合掌ですね。手の持っている熱が、互いに伝わっていますが、お気づきになりましたか?



手は、常に情報を集めている


 何に触れているか、触れていないのか。手は、そのことに関係なく情報を集めて脳へと送り込んできます。代わりに、手は、手自体が持っている熱や動きを、周りへと発し続けています。手は、熱や力を通して外界と対話をしています。これが触覚というものです。


 手だけでなく、体の表面にはこうした感覚が備わっているんですね。楽器に触れるときに、そんなことを思い出してみると面白いですよ。

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...