【マインドマップ入門】初心者向けのペンはこれがいいぞ!!〜公認インストラクターおすすめの7つ道具を使ってみた

 マインドマップまだまだ初心者いちろーた(@ichiro_)です。


 初心者がマインドマップを描くときに、どんな道具を選ぶといいのでしょうか。公認インストラクター倉橋竜哉さんが紹介している様子をYouTubeで見つけました。そこで紹介されていた道具をいくつか僕自身も試してみたので紹介します。


YouTube: マインドマップ(R)公認インストラクターの倉橋竜哉が使っている7つ道具を紹介





続きを読む≫

テンプレートを埋めるだけ☆マインドマップ日記をはじめてみよう

 マインドマップを続けるために、どうしたら良いかな?とおもって思い浮かんだのが「マインドマップ日記」です。調べてみると、同じことを考えた人はずいぶんたくさんいらっしゃるようです。
ストレスフリーのノート術「マインドマップ」(下)―その3つの使い道 | 疲労とたたかう ライフハック!!
日記をつけたい。けれどもなかなか続かない、という方にぜひオススメしたいのが、マインドマップで日記をとる方法です。 ...
このテンプレートで始めてみるのがオススメ!





続きを読む≫

紙とカラーペンで始めようマインドマップ!〜仕事がスムーズになる・趣味が深まる『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』

 やりたいことをやる。このことを一歩進めるために、「頭の中にあることをすべて書き出しなさい!」と多くの自己啓発本で語られていることです。


 箇条書きでひたすら書いてみたけど、読み返すのが大変だったりもします。いざ行動しようとしたときに何から行動を始めたらいいかわからない!ってことになって、書いただけで終わってしまうことだってありました。せっかく貴重な時間書いたのにこれではもったいないですよね。書きだしたものが、現実化するための行動に、結びつけやすくするのがめんどくさいんですよね。


 そんな悩みから発明されたノート術のひとつが「マインドマップ」です。






続きを読む≫

「いつのまにか時間が無くなってる?!」〜忙しい人を時間泥棒から守る用心棒アプリ【Toggl】が「やりたいこと」を浮き彫りにしてくれる理由がわかった!

「今日は思い通りに進んだなぁ」「今日はいろいろ邪魔が入ったなぁ」「今日は、なんだかバタバタしたなぁ」いろんな日があるわけですが、バタバタしてない割にことが進まない日もあります。どーも、いちろーたです。


■時間管理ツールの決定版「Toggl」

…簡単な登録で使い始められます。無料で使える!



Link: Toggl - Time tracking that works
無料
(2013.01.09時点)
posted with ポチレバ

ある会社の管理部門にいた時代に「いちろーさん、あなた時間の使い方が下手ね」とベテラン女子社員さんにツッコミを受けました。「じゃあ、時間の使い方を点検してみよう。どんだけ、みんながオイラの仕事を邪魔しているか暴いてくれるわ(くゎッ!」と使い始めたのが「Toggl」というサービスです。これ使ったら、誰が自分の邪魔してたかがハッキリしましたよ、ふふふー!






続きを読む≫

【Chrome Keyconfig】定番エクステンションを入れてみた!

どもー、眠くてテンション低めないちろーたです!
Chome Keyconfigはブロガー界隈でChrome使いだったらマストアイテム。例によって、いまさらながらインストールしてみましたよ!

ブロガー必須!のChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」の設定方法 | OZPAの表4
ブログを書くなら余計な手間は省きたい。 それはこの世に生きとし生けるもの、万物全ての祈り・・・。そんな気がする。 と、言うわけで今日は劇的にブログ作成を楽にしてくれるChromeエクステンションのご紹 ...
OZPAの表4さんも…

Keyconfig - ショートカットキーでブックマークレットを呼びだしたりChromeを制御できる "神" 拡張機能 | 和洋風KAI
普通ブックマークレットを起動しようとすると、フォルダをクリックして、その中から選択してと2クリック、3クリックくらい手間がかかりますが、Keyconfigだったらポチっと押すだけでショートカットキーを ...
さすが、するぷさん。インストールから使い始めかたから、そのためのサンプルスクリプトまで用意してらっしゃる!

もう、このお二人のブログを行ったり来たりするだけで、かなーりアレです。ブログ書くのが好きになっちゃいます。というか、自分としては、自分の作業記録をキヲクとして定着させるためと、後々修正して素敵な記事に成長させるための培地としてテキストだけで作業記録を残しておくことにします。
▼インストールはここから。
Link: Chrome ウェブストア - Keyconfig
さっきもかいたけど、おつぱさんところとするぷさんのところで、インストールから使い始めまで書いてあるので、これ以上ここで書くことなどありゃしません。おやすみなさい。




続きを読む≫

ブロガー心得として2013年新春に僕が選んだ座右の3冊はこれだ!あっ、4冊だーっ!

ブログを再開する気にさせてくれた本……伝えたい気持ちを後押ししてくれる本……まだまだやれることがあるよと気づかせてくれる本……僕にとって大切な本たちです。全部で4冊です。

ブロガー座右の書1:ここから始まって、ここに戻る。THEバイブル!


「プロ・ブロガーになってみない?」 | 【バイオリン応援団】いちろーたのブログ

この本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」に出会って、「プロ・ブロガー」という言葉を初めて知りました。 ブロガーを生業としている人が実際にいるのだ ...



プロブロガー本なんて言葉で通用するほどに有名になりました。僕はこの本によって、ブロガーなる人々の考え方・習慣・言葉遣いというものを目の当たりにしました。ブロガーって《生きることの苦楽をまるごと全部分かち合おうという度量の大きな人》のうち、たまたまブログをメインの活動にしている人なのだなと思ったんです。




続きを読む≫

【XHTML&CSS超高速コーディング術】をマスターしよう! 〜手戻りゼロ・コーディングでブログ王に俺はなる!…なれるよねっ?!

どーも、あれこれ再入門中のいちろーたです。家を掃除していたら積読本BOXの中からこんな本が出てきましたよ。新年早々にHTMLとCSSの勉強を猛然と再開して、日夜朝暮に怠らずブログの管理画面からカタカタとコードを書いては消し書いては消ししていたところに、この本の登場!ていうか3年も前にこんな本を買っていたのに、使っていなかった僕ってば……。
超高速って、簡単にいうと手戻りするな!ってことなんです。




続きを読む≫

【TextExpander】便利だと噂のFill-In機能と、省略入力の展開がうまくいってなくて調べてたら哲人セネカに「人生の短かさについて」お説教をいただいてしまった件

テキスト入力支援ツール【TextExpander】を使い始めてはや3日が経ちました。
ちょっと上手く動かないことが続いてまして、調べていたら《便利そうな》使い方に遭遇しました。こちら。

[Mac] 参考になり過ぎるTextExpander活用例 - b2log/p
そもそもTextExpanderのFill-In機能とは何ぞや?という話ですが、「スニペット展開時に入力できるテキストボックスを埋め込むことができるテンプレート登録機能」ってとこでしょうか。 ...
練習のお知らせとか、演奏会のお知らせに使えるじゃんこれ!






続きを読む≫

【JUGEMブログ】で「続きを読む」を角丸ボタンに変える〜CSSで角丸入門はこれでOK

 JUGEMブログで「続きを読む」のリンクを、好きな文言に取り替えて、しかも、CSSで作ったボタンにしてしまう手順をまとめました。

割と簡単です。






続きを読む≫

TABLEタグでレイアウトしてた時代遅れの僕がHTML/CSSを本気で勉強しなおすことにした理由〜デザインは《言いたいこと》から生まれてくる

先日のエントリに書いたように、HTMLとCSSを勉強しなおしています。
なにしろTABLEタグでレイアウトしていた頃の知識までだったんで。

 
ロミオとジュリエットで学ぶWebデザイン再入門…【HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン】を買ってきて読んでみたら名著の予感! 
HTMLは文章をコンピュータに解釈させるための標識だという立場に徹して、著者は書いています。「一般的なサイトでこうやるといいよ」なんてことは出てきません。そのかわり、「このタグにはこういう意味・文化的 ...
HTMLは構造を与えるために、CSSは構造を読ませやすくするために使う。

で、実際にデザインをいじり始めてます。





続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...