書く気にならないので、無理やり書いてみるとどうなるのか。

ゆき。もう大変でした。いちろーです。せっかく着ていった一張羅のホットマジックな長袖も、ベタベタな雪に濡れて冷え切ったダウンジャケットの下では、発熱どころではありませんでした。汗以外の水分では発熱してくれない素材なのでしょうか…。


記事を書かないことで生まれるもの

書くことを習慣にしようと挑戦しているわけで、「書かなくてもいいし、書いてもいいけど、自分が書くと決めたから続ける」という思いというか《居心地の悪さ》みたいなものが、自分のなかに生まれました。その結果が、昨日の記事です。

Link: 菓子パン。 | 【バイオリン応援団】いちろーたのブログ






続きを読む≫

【初心者向け・本格チャーハン】わかめスープの素で黄金色チャーハンに挑戦してみtあ!〜料理解説をブログに書けばプロブロガーになれる理由がわかった気がする【画像無いけど、これで作れる!】

ごちそうさまでした。いちろーです。さっきまで自分で作った玉子メンマソーセージ入りわかめチャーハンで満腹になった余韻に浸っておりました。自分の経験や知識をどれだけ書けるか試す意味で、いちろーた流チャーハン作りを書いてみました。レシピ的にも、日本語的にも、HTML的にも、突込みどころ満載のユルさ全開で行きたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いします!


わかめスープで作るチャーハン

【材料】(分量は1人前)

  • 油…個人的なオススメは、ごま油。ごま油を使うと何でも本格中華風になる。オリーブオイルだと違った風味に仕上がるので油の使い方は面白いです。
  • 調味料…わかめスープの素だけで足ります。チューブ入りのショウガ・ニンニクがあればお好みで。
  • わかめスープの素…スープとしての「1人前」ぶんが、チャーハン1人前に当たります
  • 玉子…1個
  • ごはん…お茶碗1杯くらい
  • その他の具いろいろ…《炭水化物でないもの、カラフル、歯ごたえを楽しめる物》というのが僕の選び方です。
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:趣味




続きを読む≫

ブロガーとしての時間配分〜80対20の法則で投資していく。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 756
by ヨメレバ


自分のブログを創り上げていくために必要なことは何かと考えて、いくつかやってみています。






続きを読む≫

ブログを書くコツ〜愛だよ、愛。

「今日はブログを書く気にならない」

そんな日もあります。
でも、心のどこかで「書かなきゃ!」って思ってる。

そういう時に「こうしたら意外と良かったよ」っていう僕なりの工夫があります。





続きを読む≫

「ブログが書けないよ!」〜書かなくたってイイよ!

 こんにちは、いちろーです。

日本在住のアマチュアバイオリニストが、ヴァイオリニストのためになると思ったアレクサンダーテクニークのことを書いているブログです。

今回は、「ブログが書けない!」という私自身の切実な悩みについて!(画期的?!)







続きを読む≫

【いまさら】用もないのに使いたくなる!MacBook Pro の使い心地はやっぱりPro仕様かも!

 こんにちは、いちろーです。

ブログを自宅で書くときにMacBookProを使ってます。
なんともいえない気持ちよさがあることに気が付きました。

なんでしょうね、この気持よさは?






続きを読む≫

なるほど!「お金の使い方が人の魅力に繋がる」〜ブロガーの先達に学ぶ

こんにちは、今日も元気で頑張ります!いちろーたです。

稼ぐということがどういうことか。
ひとさまのために働くということがどういうことなのか。

そんなことを考えながら、この一文に出会いました。
インターネット的 という本に「消費のクリエイティブ」という言葉があります。私はこの本を読んで「お金の使い方が人の魅力に繋がる」と思いました。
スモールビジネスでは、毎日の生活も収益化する
これ、何を言わんとしてるかを考えました。






続きを読む≫

発信力アップに効く3冊

こんにちは!子どもの頃の愛読書は図鑑とトリセツでした、いちろーたです。

調べ物をしていて参考になった記事って、自分の書く文章とは「何か」が違うんですよね。

その謎を知りたくて調べていたら、こんな記事に出会いました。






続きを読む≫

書けないときに、何をするといいのか。僕がやってみたことは…

 おはようございます!今朝は4時半起きしてリフレッシュしました、いちろーたです。

「プロ・ブロガーになる!」と宣言しておきながら、ちっともプロっぽくならないわけですが、そりゃそうです。そんなに簡単にプロになれるほど甘くはないものですね〜。

記事を書くのがやっとですし、やっと書いた記事も読み返すと何が言いたいのか分からないということばかりで投げ出したくもなります。実際に何日も書かずに放置してみたり……





続きを読む≫

「書かない習慣」への逆戻りとどうやって戦う?

前回更新は6月6日。

いまこうして記事を書こうと思ったのは、 アクセスログのチェックを行ったから。

6月6日のアクセス数の半分に落ち込んでいるのを見て、「やっべー!すっかり書いていなかった!」と思い知ったわけです。

数字の力、そして、その数値の推移を示す図表の力は偉大です。


更新する気が起きないときは、アクセス数のチェックをする。


これ、オススメです。





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...