二日目が楽しくなる《とろける鶏肉クリームシチュー》を作ってみた。

昨日はクリームシチューをつくりました、いちろーです。

なんだか家族には好評です。「あっさりしている」「鶏肉がやわらかい」とかで。
でも、何がよかったのかわかりません。「鶏肉に何か下ごしらえした?」と聞かれたんですが、今ひとつピンと来ないわけです。
そこで、作り方を思い出しながら書いてみることにしました。

JUGEMテーマ:グルメ




続きを読む≫

iPhone5で撮った夕焼けシルエット富士を父に見せたら、それだけでも喜んでくれた!

さっき見た夕焼けの色がきれいだった。そして、電車から見たシルエット富士がキレイだったのでダメもとでiPhone5で撮影した。帰宅して父に見せようと思ったからだ。iPhoneに収めた写真をカメラロールで取り出して、小さくかすかに写った富士山をズームアップしてみせると、父はちょっと驚いてくれた。「すごいな、こんな事ができるんだな!





続きを読む≫

父が、私の作った「ごーやちゃんぷるー」をおかわりしてくれた嬉しさ。

もう昨日のことですが、母が出かけていたので、夕食作りの当番になりました。
材料は母が買ったうえに、下ごしらえまでしてありまして。

「あとは頼んだよ!」と出かけていきました。






続きを読む≫

父は新聞を読むのだが、目がほとんど閉じているのに見えているのだろうか?という疑念について。

今日は、父の調子がよさそうです。
便秘も解消しつつあるのかな。

今日は、パソコンでカタカタと作業をしている私に向かって父が言いました。


―新聞とってくれないかな?


えっ?!


いつの間にか起き上がってますよ。
(起き上がったことはすでに書いたとおりです…)

びっくりしたけれど、やっぱり嬉しいです。
いくら夜中に大騒ぎされたといっても、少しでも元気な姿を見られたのだから。

さすがに、読むときは横になってました。
でも新聞を寝転んで読むのは疲れるんですよね。
ほどなく居眠りを始めていました。



僕が寝たきりになったのは、
中学生の夏休みに風邪引いたときと、
大学生の春休みに自転車で転んで怪我をしたときですね。

退屈だったなぁ。
天井ばかり見上げて。

ああ、もっと小さい頃にクルマにはねられたこともあったっけ。
幼稚園の友達が家に見舞いに来てくれたのが嬉しかったことをぼんやりと思い出します。でも、記憶は美化されているかもしれないですね。


>>寝たままでも読書可能♪寝たまま読めるブックスタンド






父はホットカーペットで感電しないのだろうかという不安について。

父も少しずつですが、動けるようになってきました。
動けるといっても、寝ていたのが起き上がって横座りするくらいです。

寝返りを打つたびに「うほっ、いてててて」と、
うめいているのは相変わらずです。

冷え込みがきついせいか、ベッドで寝たがりません。
電気カーペットの上で布団をかぶってます。
低温やけどが心配です。

汗もたくさんかきますから、脱水症状を起こさないかなんていうことまで気になったりして。


一番気になるのは、おしっこで電気カーペットが濡れたら感電するんじゃないかということ……杞憂だといいのですが。

湯たんぽがあるんだから使ってくれればいいのに、とボヤキたくなる師走の入りでございます。

>>天然ゴム製湯たんぽ「あったかぽっぽちゃん」&ペットボトルカバーセットはこちら






父のひとこと。

まだ夜の明けない2時。
父は眠っているのだが、寝返りを打つときに痛むのだろう、目を覚まして騒ぎ出す。
起こされた母は、ネガティブ・ストロークで鬼嫁モード。

あっというまに、炎上。
弟もたまらず巻き込まれる。





続きを読む≫

父のことやら、アイスプラントやら。

今日も母が留守の間、父の見守りで実家に。

母は、自分の薬をもらいに医院へ。

父はといえば、
「いててて…」といいながら、寝返りを打ったり
どこへか行こうとしたり。





続きを読む≫

父の心。

父は、いま病院で検査を受けている頃だろうか。
私は、お出かけ前の小用を手伝ったのと、父をおぶって車に乗せるところまで。

あとは、他の家族に任せて見送る。
そんな私に、助手席から小さく手を振る父。





続きを読む≫

父のひげそり。

今日は、手足を動かす体操もしたのだ。
父よ、あなたは偉い。

父が「ひげをそる」と、洗面所に向かった。





続きを読む≫

正直なところ、しんどい。

父が転倒した日から数えて3日目の夜だ。

ふと、父が倒れてこのままだったらどうする?
などと考えをめぐらしてしまう。

このまま母まで倒れてしまったら、そのときはどうする?


ただ心配するだけでは意味が無いんだよな。

弟としっかり対話せよって意味なのか。





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...