Softbank iPhone5でテザリングを申し込み済みなのに使えない場合にやること

テザリング提供開始前日にテザリングオプションの解除申し込みをしたいちろーたです。いまさらですが、改めてテザリングを申し込みました。


テザリング・オプションを申し込んだのに使えない!というときにチェックすべき2つのことがあります。





続きを読む≫

【譜面台でiPhoneスタンド】iPadもいけるよ。これで決まりでしょ。

iPhoneやらiPadでUSTREAMやらツイキャス(Twitcasting)やら、各種動画自撮りするためのスタンドには譜面台が便利ですよ、という。

先日Twitterで写真をアップしましたとおりです。




続きを読む≫

【JotNotScannerからDropboxへの連携】で手書き楽譜の共有が便利



今日も楽譜にボウイングを書きこんでは他の人にチェックしてもらっています、いちろーです!

iPhoneアプリ「JotNotScanner」とファイル共有サービス「Dropbox」を使うと手書きの楽譜も簡単に共有できて便利です。






続きを読む≫

YouTube動画撮影/共有アプリ「YouTube Capture」が来た!

 GoogleがiPhone/ぽたちで使える、動画撮影/共有アプリをリリースしてたんで、さっそくダウンロードしてみました。





続きを読む≫

iPhone,iPadでの動画撮影時間の上限〜4GBまで

iPhone, iPadで動画撮影するときの上限時間は、ファイルサイズが4GBまでとのこと。

40分を超えるセッションを撮影する場合は、この点に気をつけたほうが良さそうです。




続きを読む≫

iPhoneカメラからサクサクPDF作成できる【さすが定番・JotNotScanner】複数ページ編集とDropboxはじめクラウド連携もカバー

iPhoneカメラからサクサクPDF作成するアプリ
【定番・JotNotScanner】がストレスフリーでおすすめです!


オーケストラの練習で指揮者・コンマス・各首席からの指示を手書きした物を他の人に見せるためのデータが簡単に作れるんですよ。


使ってみた気に入ったポイントを書いてみました。







続きを読む≫

音質以外は文句ない!iPhoneボイスメモ

レッスンのお供にしてるのがiPhone純正アプリ「ボイスメモ」です。

いつもiPhoneで録音してきました。
※オケの練習で首席に座るときはiPadで動画を自撮りしてます。

高音質で録っておいて、あとで必要最低限の音質に落とす、というのがやはり必要かなと思っちゃいました。






続きを読む≫

【iPhoneボイスメモ】レッスンの録音データをメールで送るときは最大8分間ずつです

iPhone純正アプリ「ボイスメモ」をほとんど毎日使っています。

今日は、A姉さんに依頼を受けて、レッスンの様子を録音したものをメールで送ってみました。





続きを読む≫

【物欲に勝ったどー!(苦笑】レッスン記録用ボイスレコーダーを探すつもりで要件を考えててみたら、iPhone「ボイスメモ」だけでいいじゃんという反省になってしまった

ヴァイオリン・レッスン記録用にボイスレコーダーを使っています。
ひとつはRoland R-09 というPCMレコーダー。
もう一つがiPhoneのボイスメモアプリです。



僕が普段使っているのは、iPhoneの純正アプリ「ボイスメモ」です。
使っているとなんとなく物足りないカンジがするのですよ。

ボイスメモを使っていて気づいたこと
「いいね/ちょっとね」というところをパパっと書いてみました。





続きを読む≫

iPhoneユーザなら知っておきたい「ボイスメモ」使い倒しの基本!レッスンでも講義でも使える、最強お手軽純正アプリを見直そう♪

いちろーです。

オーケストラや室内楽など楽器を使うレッスンで、ボイスレコーダーを使う光景が一般的になってきました。

ボイスレコーダーも様々な機種が売られていて迷っちゃいます。
そこでオススメしたいのが、iPhone純正アプリ「ボイスメモ」です。

シンプルで使い勝手もなかなかのものですよ。





続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...