画面上部固定のナビゲーションを設置してみたら、激しく重たくなってしまってごめんなさい!

 ブログ管理人、いちろーです。

このブログの画面上部にナビゲーションを設置してみました。






続きを読む≫

JUGEMブログからのFacebook連携は、有効期限に注意!

 こんにちは、いちろーです。

JUGEMブログを更新するとFacebookでリンクをシェアできるんです。

これが、JUGEMブログのFacebook連携です。

より多くの人に読んでもらうために欠かせない機能ですが、設定しっぱなしだと連携されなくなっちゃうの知ってましたか?

恥ずかしながら、わたくし、期限切れに気づかずに放置したままでした。


では、更新方法を書いておきます。
簡単ですよ。





続きを読む≫

Facebookコメントを導入しました

今日も暑い!甲子園も熱い!いちろーたです。

Facebookのコメントパーツを設置しました。
でも、設置には注意が必要です。





続きを読む≫

JUGEMブログとFaceBook連携を試す〜MovableTypeを動かすまではJUGEMでできることをやりつくそう

お元気ですか?
台風一過なのに、雲がいつまでも晴れずに蒸してトロケそうになってるいちろーたです。

さて。
JUGEMブログを使っているのですが、いつのまにかFacebook連携が始まっています。






続きを読む≫

ブログ環境構築メモ(ロリポップ・ムームードメイン・MovableType)

今回は自分向けの環境構築メモです。

レンタルサーバは、以前から契約してあったロリポップ
契約プランは「ロリポプラン」
選定理由:
 アフィリエイト利用OK
 ブログだけなら「ロリポブログ」で3つまでブログを持てる(JUGEMブログと同等サービス)
 気軽に始められる感の演出に優れている(ロリポおじさんありがとう!)


ドメイン取得は「ムームードメイン」
選定理由:
 WHOISへの情報開示を肩代わりしてくれる(プライバシー守ってもらえる)
 レンタルサーバで「ロリポップ」を使っていたから、親和性に期待。


ブログツールは「MovableType」
選定理由:
 「アクセス増大を見越しておくなら静的生成が有利」という説を採りました。
 というのは「この本」の受け売り。コグレさん、するぷさんありがとうございます!
 CMSツールとしてのMovableTypeは枯れてきているという見方もできるとおもう。


MovableTypeと初めて出会った頃は、まだ3.1とかだったかな。
いま、5.13ですよ。


インストールはおわらせたけれど、
「ディレクトリ構成どうしよう」
「ブログとウェブページの違いって何?ていうか、アイテムってなんだっけ?」
という所から再出発してます!





WHOISでプライバシー守りつつ独自ドメイン取りました!おすすめ事業者はどこ?

 「この本」(正式名称:「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」)を読んで、すっかりプロ・ブロガー気取りの私が記事を綴っております。

さて、私も早速独自ドメインを取りました。
手続自体は簡単です。ただ、名前を考えるのに時間がかかりました。


独自ドメインを取る流れはこんな感じ……

1. ドメイン名を考える(取得可能か調べる)
2. 候補の中から選ぶ
3. ドメイン名を登録してくれる事業者を選ぶ
4. 取得手続きをする

ざっくりですよ。


「1. ドメイン名を考える」
これが一番大変なので、ちょっと後回し。
参考までに、こんな事を考慮するわけです→「いいドメイン名を考える効果的な方法」

ドメイン名を考えるのは大事なんですが、考えがまとまるまでには時間もかかることでしょう。
考えている間に、ドメイン名登録のための事業者について情報収集しましょう。
気に入ったところを見つけたらブックマークしておきましょうね。


WHOISでプライバシー筒抜けになるのを防ぐには?


WHOIS情報については、是非知っておいてください。
見落としがちですが、ドメイン登録するとWHOISというデータベースに登録者の住所・氏名が登録され、全世界に公開され誰でも見ることができるようになります。

WHOISで、住所と氏名を公開したくない人のために、事業者の住所・名称を代わりに登録するというサービスもありますので選ぶ際に注意してみてください。このサービスをやってない事業者もありますので。


おすすめのドメイン事業者は?

 「この本」(正式名称:「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」)で紹介されているのは……
私が選んだのは「ムームードメイン」です。
すでに、同じ会社が運営している「ロリポップ」というレンタルサーバを契約していたからです。


料金や、サポート内容、WHOIS情報のプライバシー保護サービス、気になるポイントを書きだして比較表を作って比べれば、すっきり決められますよ!





ロリポブログ(旧→新)移行しました。

 ロリポブログ内で、新旧移行をしました。

新ロリポブログは、機能面でJUGEMと同等になったとのこと。
旧ロリポブログは、遠くない将来にサービス終了するとのこと。

というわけで、移行してみました。

ついでに、テンプレートも借り物で。






テンプレート変更〜TagClick外しました

サイドバーに設置していた「TagClick」のブログパーツを外しました。
表示が重たかったので。





カテゴリー整理しました。

記事のカテゴリーを整理しました。

もう少し自分で使いやすく、
自分がどこに向かおうとしているのかを見えやすく

…と思っています。





ブログのテンプレート。

数日前のことですが、

表示不具合の調査をしていたら、
誤ってテンプレートを上書きしてしまいました。

ひとまず、仮のテンプレートで表示中、というわけです。
直してる時間が惜しい。





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...