ゼロからはじめるフランス語入門〜初学者にオススメの『フラ語』教材は?(2)

そんなわけで、フランス語をまったくのゼロからはじめるわけです。教材選びは慎重に行かないと!……と思って、オススメの教材はないかなぁ、と調べまくりました。

 ◆ ◆ ◆

前回の記事はこちらです
「ゼロからはじめるフランス語入門〜初学者にオススメの『フラ語』教材は?(1)」


 ◆ ◆ ◆

前回の記事に書いたように3つのうち1つはDVDにしました。

なにしろフランス語を学習するのは今回が始めてなんですよ。何を選べばいいかなんて、自分ではさっぱり見当がつきません。いろんな人にオススメを教えてもらいました。10人以上の人に教えてもらったかな。

「最初は、絶対に耳から入るように!」ってアドバイスも多くて、CD付きの本(できればDVD)がいいなぁと思ってました。で、ほとんどの人が薦めてくれた本があったんです。でも、見てみたら「ちょっと古いんじゃないの?」……と不安に思ったんです。けど、10人以上の人が薦めてくれたこともあって、「定番中の超定番なんだな」「ロングセラーなんだ」と思うことにしました。てことで、他力本願っぽい選び方ですけどこれにしました。



「あともう1つ欲しいなぁ…」と思っていたらいいのを見つけちゃったんです……








ゼロからはじめるフランス語入門〜初学者にオススメの『フラ語』教材は?(1)

先日、フランス語習得を思い立ちまして、いつも愛用しているAmazonでぽちっとな。めでたく本日フランス語教材が届いたわけです。不在伝票は2枚……、送り状番号が違うので別の荷物なようですね。一日に何回も足を運んでくださる配送業者さんには、本当に頭が下がります。

どうやら、フランス語教材と1日違いで発注したシュレッダーを届けにきてくださったようです。偶然に、出かけようとしたら玄関のインターホンが鳴って、宅配便のお兄さんでした。なんでも、預かりボックスがいっぱいで一旦お持ち帰りになったそうです。

不在率が高いのですが、宅配ボックスが満杯であることも多くて、申し訳ない限りです。ちなみに、シュレッダーは電動のこれにしました。手回し式は職場で不評だったので……。

 ◆ ◆ ◆

肝心のフランス語教材ですが、3点買ってみました。
ひとつはフランス語なDVD、あとの2つは本です。

ワタクシ、フランス語を学習するのは今回が始めてなんです。そこで、教材の選択には慎重に慎重を重ねて選択しました。

まず、DVDです。
DVDには音声だけでなく映像があるので、『字幕・表情・身振り……』といった、音声では得がたい情報を取り入れることができます。ウマく活用すれば、iPodなどで持ち歩くこともできるから電車での移動時間のようなすき間時間での学習にも使えそうなのでえらんでみました。パリから日本へやってきた留学生がフランスに帰省するっていうストーリーです。今となってはちょっと古いのはご愛嬌ですよね、ジャケットはこんなのです。街の様子なんかも楽しめるってのがいいところです。




>>フランス語初学者にオススメの教材とは?(その2)








このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...