気さくなダンディ…安永徹さん

この人に会いたい!第1弾は……

安永徹さん。


「ベルリンフィルのコンサートマスターは日本人なんだよ」

と教わったのは、いつのことだったか。



ぶっ飛びバイオリニストケネディとベルリンフィルの競演をテレビで見たことがある。その演奏会、ブラームスのヴァイオリン協奏曲。飛び跳ねるし、カデンツァは僕の大好きなクライスラーのものだったし、食い入るように見ていた。

第1楽章を終えると、汗だくになったケネディ氏に、コンサートマスターがそっとハンカチを差し出した。ハンカチを差し出したその人こそ、安永徹さんだった。

「こんな人がいるのだ!」

このときのインパクトは、これ以上言葉にならなかった。ケネディ氏の演奏も素晴らしかった。けれど、ケネディ氏と爽やかに挨拶を交わす安永さんの振る舞いに心を打たれた。

「この人が、あの安永徹さん!」と意識して拝見した最初のことだった……と思う。


安永徹さん、略歴
1951年、福岡に生まれる。

1964年より江藤俊哉氏に師事。
桐朋学園高等学校音楽科を経て1970年、同大学音楽学部入学。
在学中、1971年に第40回音楽コンクール第1位受賞。

1974年、同大学卒業。
1975年、ヨーロッパに渡りベルリン芸術大学入学、ミシェル・シュヴァルベ氏に師事。

1977年、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団に第1ヴァイオリン奏者として入団。
1978年よりベルリン弦楽ゾリステンのメンバーとなる。1983年には同団のリーダーとなっている。
1983年、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の第1コンサートマスターに就任。




「会いたい!」だけでは意味がない。
会って何を得たいのか。
会って何を与えることができるのか。

会うと決めたならば、調べ尽くして、会うまでに周到な準備を重ねることだ。





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...