ブログを引越します

自分で自由にいじってみたくなったのでブログを引っ越します。

引越し先→ http://iiichiro.com

これからもよろしくお願いします。





【立上げメンバー募集】Vn,Va,Vcパート若干名〜R.シュトラウス・オーボエ協奏曲、モーツァルト交響曲第40番、レスピーギ・リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲 〜Sinfonietta Sorriso第1回演奏会【2013年3月2日本番】

【小さな室内楽オーケストラの立上げ公演を一緒に作っていく弦楽器奏者募集】

Vn,Va,Vcパート若干名
R.シュトラウス・オーボエ協奏曲
モーツァルト交響曲第40番
レスピーギ・リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲 

〜Sinfonietta Sorriso第1回演奏会【2013年3月2日】







続きを読む≫

【お仲間募集】Tp,Vn,Cbパート若干名 「田園」「魔弾の射手・序曲」「ハイドン・チェロ協奏曲」アンサンブル・フォルツァ・ウーノ第5回演奏会【2013年3月10日本番】演奏会を一緒に作っていきませんか?

アンサンブル・フォルツァ・ウ〜ノでは第5回演奏会を一緒につくりあげていく出演者を募集しています。
  • トランペット 1名
  • ヴァイオリン 若干名
  • コントラバス 若干名

公演概要は次のとおりです。
ご興味のある方は下記コメント欄やTwitterなどでご連絡くださいませ。





続きを読む≫

【出演情報】『決戦!!くろねこ弦楽団 第2回定期演奏会』2012年12月23日19時30分開演 東京都中野区内施設にて


来る12月23日…Twitterでもつぶやいた通りで演奏会に出演します。

『決戦!!くろねこ弦楽団 第2回定期演奏会』

曲目は……





続きを読む≫

リサイタル出演のお知らせ〜2008年9月13日

先輩が主宰するリサイタルに出演することになりました。ん?この場合は「主催」と書くべきかな。ま、いいや。

2008年の9月13日にやります。この9月13日と言う日は、私の人生にとってはちょっと大事な日です。私が、人生の師匠の前で初めて自分の身を張って芸を披露した日です。芸というか、少年少女合唱団の一員として歌ったんですけどね。

そのとき、何を歌ったかは覚えていません。覚えているのは、「宿題やったの?」という、師匠の気さくな問いかけだけです。その他は、「寿りんご」と梨をお土産にもらったことくらいです。



すっかり脱線してしまいました。

とにかく、私がやるリサイタルではないですけども、主催するのは、おとまつさん。

おとまつさんは、大学の先輩。大学オケのコンマスとしても先輩だし、私が現在所属するアマチュアオケのコンマスとしても先輩です。同じ先生にバイオリンの手ほどきを受けましたから、私にとっては、偉大な兄弟子です。

とにかく、おとまつさんには学生時代から永きにわたって、あれこれと、特にバイオリンについては筆舌に尽くせぬ恩があります。いったいどうやって恩返しをしたものやら……。

と思っていたところに、演奏の依頼をいただきました。これはもう、引き受けるしかないです。私のチカラがお役に立つとおっしゃっていただけるのです、応えるしかないでしょう。

バッハのブランデンブルク協奏曲第4番で第2ヴァイオリンを担当します。

詳細をお知らせできるようになりましたらた、またお知らせします。



▼関連ブログ
リサイタルのメンバー決定 - おとまつの書斎





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...