タイスの瞑想曲

『タイスの瞑想曲』を録音してみました。

下記のリンク先にて、冒頭部分だけ公開しています。

バイオリン大好き!: タイスの瞑想曲(Seesaaブログにジャンプします)


公開した部分は中低音域を全く使っていないんですよね……。





20080415 セルフ・レッスン(後編)

反響を待たず、どうせなら全部出しちゃえと思って出します。


ストリートの連中に負けたくないからね。
なりふり構わず、上を目指しましょう!

録音を聴く【後編】
※「しゃけブログ別館」を、新しいウィンドウで開きます





録音をしてみたので……。

ヴァイオリン演奏を録音するだけでは、聞き返すこともなく一過性のものとして終わってしまいます。

せっかく録音するので、自分の演奏に対して、自分であーだこーだと言ってみました。



録音を聴く【前編】
※「しゃけブログ別館」を新しいウィンドウで開きます



自宅にて
楽器:Yu Iida Violin 2002
弓:CodaBow Classic
録音機材:
EDIROL R-09 (16bit/44.1MHz/WAV)
Garageband2にて分割・iTunesへ書き出し
iTunesにてMP3形式に変換


自身の演奏を作品として公開している人はいるんです。
練習を記録として公開している人も、いるんです。

でも、さすがに自分の演奏を、自分であーだこーだいってるのを録音して公開したやつはいないでしょ?

世界初?





クラシック名曲サウンドライブラリー

世界中を飛び交うポッドキャスト……そんなポッドキャストのなかから、バイオリン応援団しゃけ団長が厳選したものを紹介しています。

今回ご紹介するのは、Yahoo!ポッドキャストで常に上位にランクインし続けているクラシック名曲サウンドライブラリーです。

Yahoo!ポッドキャストで上位番組をチェック

「クラシック名曲サウンドライブラリー」をさっそく聴いてみる⇒


クラシック名曲サウンドライブラリーというだけあって、名曲といわれているものが着々と紹介されています。音源をどのように作成しているのかが非常に気になるところです。打ち込みで作っているのかなぁ?音質がいまひとつなのがちょっと残念。

曲紹介を読みながらメロディーに耳を傾けるというのはいいものですね。

自分の趣味では選ばないだろうなという、他の人の選曲はちょっとした刺激になります。

それにしても、「のだめ」「フィギュアスケート」「テレビCM」クラシック音楽は色んなところで使われているんですね。





ウルマクラシック〜沖縄から全世界へ調和・平和の波を起こす

世界中を飛び交うポッドキャスト……そんなポッドキャストのなかから、バイオリン応援団しゃけ団長が厳選したものを紹介しています。

今回は、沖縄のFMラジオ局が製作しオンエアしている番組をご紹介です。

その名もウルマクラシック

ウルマクラシックは毎週土曜日の18:15から、78タイフーンfm(那覇市 78.0MHz)で放送している番組です。

ラジオだと沖縄でなければ聴けませんが、ポッドキャストなら距離の壁を越えますね。しかも、聴きたいときに聴ける。「エアチェックし損ねた!」という青春時代の苦い思い出も、まさに遠い昔のこと。いい時代ですね。


▼番組名の謎……「ウルマクラシック?」
沖縄の方言をウチナーグチといいます。ウチナーグチで「サンゴ(ウル)の島(マ)」を意味する「宇流麻(うるま)」から取ったんじゃないかなと。元は「琉球」と並ぶ沖縄の雅名であったそうですよ。

音楽という調和の芸術・文化を、沖縄から発信して行こうという心意気を感じちゃいます。すばらしー!

沖縄出身のさまざまな演奏家が登場します。定期的に更新されているので、ぜひ購読してみてくださいね。


「ウルマクラシック」購読用RSSフィード


あなたの『声』が世界を変える!

BEHRINGER PODCASTUDIO USB
BEHRINGER PODCASTUDIO USB

あなたの『声』をポッドキャストに乗せて





★Podcast特別編★おすすめ入門書〜「ポッドキャストでガンガン稼ぐ!―Mac対応」

世界中を飛び交うポッドキャスト……そんなポッドキャストのなかから、バイオリン応援団しゃけ団長が厳選したものを紹介しています。

今回はポッドキャストを自分で作ってみたい人のために1冊の本をご紹介しますよ。



ポッドキャストについては、もうご存知のかたが多いと思いますけど、基本的なことをおさらいしておきましょう。

ポッドキャストとは、iPodで聴くインターネットラジオのこと。(iPodじゃなくてもいいんですけど)

iPodは音楽を持ち歩くことができる小型記憶装置です。イヤホンを差し込めるようになっていて、音楽をいつでもどこでも楽しめるようになっています。パソコンとつなげて、お気に入りの音楽コレクションをその日の気分にあわせて持ち出すこともできるんです。それがiPod。

これがiPod

(画像クリックで拡大表示)


最新iPod リアルタイム相場チェック




この「iPodにインターネットラジオを録音して持ち歩いてもらうこと」をポッドキャストといいます。iPodに録音できるようなデータファイルを作成することを指してポッドキャストということもあります。

「ラジオ」といっても、ラジオの機械そのものだったり、ラジオ番組のことだったり、意味はいろいろありますよね。「ポッドキャスト」という言葉にも、いろんな意味が出来上がってきています。



ポッドキャストは、いろんな使い方・使われ方をしているので「これからはじめよう!」と思っても、何から手をつければいいか、どう調べればいいか、情報の洪水に飲み込まれてしまいがちです。

そんなときは、やっぱりパソコンから離れて、書籍や雑誌に頼るほうがいいです。



▼おすすめ入門書〜ポッドキャスト(Podcast)

ポッドキャストがどんなものなのか、に答えてくれています。
「自分でPodcastの番組を作りたい」というMacなヒトにはイチ押しの入門書です。

ポッドキャストでガンガン稼ぐ!―Mac対応
ポッドキャストでガンガン稼ぐ!―Mac対応
中嶋 茂夫


「ガンガン稼ぐ!」ってのが、買うのをためらわせるキャッチコピーですよね。そこを敢えて買ってみました。なかなかいいですよ。

具体例が画像入りで丁寧に解説されています。けれど、Macを使った場合の説明が大半なので(しかもIntelなMacだよ!)、Intel入ってないMacや、Windowsでポッドキャストしようって人の場合は、ほかを探したほうがいいでしょうね。






第2回〜五嶋龍のポッドキャスト

世界中を飛び交うポッドキャスト……そんなポッドキャストのなかから、バイオリン応援団しゃけ団長が厳選したものを紹介しています。


ポッドキャストとは、iPodで聴くインターネットラジオのこと。(iPodじゃなくてもいいんですけど)

iPodは音楽を持ち歩くことができる小型記憶装置です。イヤホンを差し込めるようになっていて、音楽をいつでもどこでも楽しめるようになっています。パソコンとつなげて、お気に入りの音楽コレクションをその日の気分にあわせて持ち出すこともできるんです。それがiPod。


これがiPod

(画像クリックで拡大表示)


最新iPod リアルタイム相場チェック




さて、今回は記念すべき第2回です!
JR東日本のテレビコマーシャルなどで、素敵な音色を聞かせてくれる五嶋龍さんです。"Ryu Goto"と呼んだほうが通りがいいのかな?

「天才少女・五嶋みどりの弟」としてご存知の方も多いですよね。
彼はアンテナを高く伸ばしています。バイオリン演奏に長けているだけではなく、空手をやっているし、学生として物理学を専攻してもいる。感受性に偏屈さがないという印象を私は持っています。

声はその人となりを映し出すといいます。

五嶋龍さんはどんな声の持ち主なのか。その口から、果たして何が語られるのか、あなたと一緒に耳を傾けてみたいと思います。


まずはWebでチェック!
五嶋龍のポッドキャスト



バイオリン応援団そのもののポッドキャストはまだか、って?鋭意製作中ですよ。お楽しみに。


◆注意◆
MP3ファイルを再生するには、QuickTime等のアプリケーションが必要となります。Podcastingについて詳しくはこちらをご覧ください。





ヴァイオリン的ポッドキャスト(Podcast)の旅をはじめませんか?

ポッドキャスト(Podcast)をご存知ですか?

あれれ?ご存じない?

iPodならご存知でしょうか。影絵のようなシルエットが音楽に合わせて踊っていたテレビコマーシャルがあったでしょう?覚えていませんかね?iPodは音楽を持ち歩くことができる小型記憶装置です。イヤホンを差し込めるようになっていて、音楽をいつでもどこでも楽しめるようになっています。パソコンとつなげて、お気に入りの音楽コレクションをその日の気分にあわせて持ち出すこともできるんです。それがiPod。

これがiPod

(画像クリックで拡大表示)


最新iPod リアルタイム相場チェック



さて、ポッドキャストに話を戻しましょう。

ポッドキャスト(Podcast)は、iPodをはじめとする携帯音楽プレーヤーに向けて音楽を配信するサービスです。イメージとしては個人FM放送局に近いです。

FM放送では電波とラジオを使いますね。ポッドキャストでは、インターネットとパソコンやケータイ、iPodを使います。

ポッドキャストの語源は
Pod + cast ← iPod + broadcast
かな?

Apple社による「ポッドキャストとは?」への答えを調べてみましょう……
Podcast はインターネットを介してダウンロードできるラジオ番組やオーディオ番組のことです。(「ポッドキャストに関するよくある質問」より)



さて、ポッドキャストを楽しみながらバイオリンを上達する方法はないかと探してみました。……あっけなく見つけましたよ。

▼これです
エチュード(練習曲)でアドリブ(1)http://www.voiceblog.jp/moripton/10782.html

クリエイティヴな人というのは、どこまでも先駆しちゃってますね。もともとが何のエチュードなのか書いてあるといいのですが。

何かを演奏してポッドキャストする場合は著作権に十分な配慮が必要ですね。

うーん、権利・義務って何にでもついてまわることですね。知らない人が損をするんだぁ。



脱線しましたが、練習曲を録音して、自分なりに気づいたことをコメントとして録音して公開するということをやってみてはいかがでしょうか。

ポッドキャスト専用のブログが出来上がったらお知らせしようと思います。お楽しみに。







このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...