【祝・記事が紹介された!】バイオリン上達の壁を破る【アホっぽい練習方法も!】

ありがたいことに、僕の記事がヴァイオリン教室のブログで紹介されました!






続きを読む≫

フィンガード・オクターヴ、10度〜小指主導で腕はラクになる【小さな手のためのヴァイオリン上達法】

 わりと手が小さいので驚かれる いちろーた(@ichiro_)です。


 重音奏法に憧れていたものの、僕は手が小さいのでフィンガード・オクターヴや10度のダブルストッピングは諦めてました。が、ちょっとだけ楽になるヒントをもらっちゃいました。ほんのちょっとしたコトなんですよ。






続きを読む≫

YouTube動画で学ぶ『メニューイン/ヴァイオリン奏法』〜理解を深めるために〜

 どーも。10年以上かけてようやくメニューインの書き残してくれた『ヴァイオリン奏法』のことが分かり始めたいちろーた(@ichiro_)です。


 メニューイン/ヴァイオリン奏法という本があります。原書はViolin: Six Lessons With Yehudi Menuhinですが、高価で入手しづらいのがちょっと残念です。


 もともとこのテキストは、同名のビデオ教材《Violin: Six Lessons With Yehudi Menuhin》の解説書として出版されたようです。ちなみに、ビデオは運がよければYouTubeで見つけることができます。


 6つのレッスンの概要と、日常の取り組みにどう取り入れていけばよいかということをメニューイン自身が書いてくれていますので、動画リンクと共に紹介していくことにしましょう。






続きを読む≫

「頭をバイオリンから浮かすと……」〜 おバカなバイオリン練習シリーズ(脱力を探求してみよう)

 歯医者さんから「おじいさんの歯だね」と言われたいちろーた(@ichiro_)です。


 バイオリンを弾く時に、力を入れすぎてしまう。そんなときに力がちょっと抜ける方法をご紹介します。演奏しながらでもできるんで、練習の時にでも試してみてくださいね。でも、うまくいかなかったらごめんなさい!





続きを読む≫

【ひとりでできる】まっすぐなボウイングのための《3つの簡単エクササイズ》〜バイオリン基礎・ボウイング

ひとりでできるまっすぐなボウイング習得のための簡単なエクササイズを3つご紹介します。楽器を使わなくてもできるもの、楽器を使っておこなうものがあります。状況に応じて、遊んでみてください。


まっすぐボウイングとは、弓毛の運動方向が駒と平行であることです。もうひとつの言い方をすると、弓毛の運動方向が弦と直角をなすことです。


【その1】テーブル・手すりを使った《擬似ボウイング》

1つ目のエクササイズは、楽器を使わずにできます。





続きを読む≫

「勇気」が音楽を成長させるって思った。

 先日、室内楽オーケストラの練習がありまして。これまでに比べると指揮者以外の発言が増えてきました。発言する人が増えてきたことを「素敵なことだな」と、僕は感じました。


 合奏に参加するって、奏者の立場からすると「音を出せばいい」ってことなんですよね。「指揮者のリクエストに応えるのが、奏者の役目」という立場ですな。これに対するもうひとつの立場を考えてみると「指揮者に《こうじゃねーの?》って挑戦を仕掛ける奏者」っていうのもあるんじゃないかと。






続きを読む≫

「音がハッキリしない」ときに試してみてほしいこと〜《歌うのは左手の仕事》というアイデアで演奏する

 いちろーです。

 むかしむかし、オーケストラの合奏練習の時に、ある先輩に言われました。

歌うのは、右手じゃない。左手で歌うんだ!

 「細かい動きがはっきり聞こえない」ときにも効き目があるだけでなく、細かい動きのある箇所で走っちゃうとか、ゆっくりした箇所が間延びしてしまうとか…。こうしたことも、この「左手で歌う」ということを思うだけで、解決しちゃいました。なぜ、《ヴァイオリンは左手で歌う》とうまくいくのかを考えてみましょう。






続きを読む≫

ヴァイオリンは難しい?!いやいや、面白い!〜メニューインの『ヴァイオリン奏法』を読む

 メニューインというヴァイオリニストは、著書『ヴァイオリン奏法』を残してくれました。ヴァイオリンと奏者について、冒頭で次のように述べています。

その楽器――ヴァイオリン――は、疑いもなく、人間がかつて創ったものの中で、もっとも美しい手工芸品であるとともに、またもっとも気まぐれで扱い難いもののひとつである。その本来の不思議な魅力をいっそう大きくしているものこそ、おそらく、この取り扱い難さなのであろう。

 大ヴァイオリニストにして、この言葉なんだから、凡人には扱いにくくて当たり前なのだな、と開き直ってみようと思います。



ヴァイオリン演奏ってなんだろうか?


 ヴァイオリンを演奏・練習するときに「どうしたらいいか、さっぱりわからない!」という事態に陥ったら、次のメニューインの言葉を思い出したい。






続きを読む≫

《ひとりでもできるバイオリン練習法》〜独習おたすけサイト探訪記(第1回:邪道Violin)

 お稽古ごとには先生がつきものです。先生がいうことを受け入れてみる、別の言葉で言うと《自分の思い込みを捨て去っていく》というところに、先生についていく意味があります。そのいっぽうで、《ひとりで何とかする》という気持ちも大切だと僕は思います。成長するのは自分そのものですし、先生が言ってくれたことを受け入れて《自分を変えられる》のは自分だけだからです。

 そこで、《自分ひとりで進む》ときの助けになるWebサイトを、すこしずつ紹介していこうと思います。第1回目はこちらです。

独学ヴァイオリン練習法
25歳でギタリストからヴァイオリニストに転身した筆者が、 独学で得た知識、練習法等を紹介するページです。 新しい楽器を模索中のミュージシャンや、ロックヴァイオリンを弾いてみたいけど、 クラシックや人に ...
バイオリンの魅力からバンド参加まで。

 このサイトの目からウロコポイントを見ていきます。

JUGEMテーマ:音楽




続きを読む≫

《「ググれカス!」を試そう》バイオリンをググッてみたよ上位10傑はこんなサイトだった。

《「ググれカス」上等!》というわけで、バイオリンを学ぶために参考になる情報がどれだけあるのか、ぐぐってみました。なにしろ、バイオリンに関することと言っても――作る・演奏する・見る・音を聞く・買う・売る・演奏者を調べる――いろんなことがあるわけです。
とりあえず、早速「バイオリン」で検索したら、こんなん出ました。


「バイオリン」でググッてみた。上位10傑

バイオリン - Google 検索


《自分がバイオリンを演奏してみたい・上達したいと思っていたとして、知識ゼロから出会う可能性が高いサイト》をとりあげて、自分のwebでの情報発信の参考にしていこうと、ひとことコメントをつけておくことにします。





続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...