東京マラソンを気持よく完走しよう〜パフォーマンスの差を生む靴下の選び方

前回の記事では、「靴下がなぜパフォーマンスの差を生むのか」を説明しました。


マラソンの雨対策として、レインウェアを用意する人は多いのですが、足元のことは忘れてしまう人は多いようです。


今回は、「実際に、何を基準に選べば良いのか」ということについてです。





続きを読む≫

マラソンで《一歩の差を生む》靴下の重要性

マラソンで何を着るか。

快適な服装はどんなものか。
何をどう着るのがよいのか。

何を着たらどんな不具合があって、何を着たら気持よく過ごせるのでしょうか?

登山するときの重ね着にヒントがあるんじゃないかと思ったんで。
今回は靴下。






続きを読む≫

「楽しいから走る」〜痛くない走り方を求めて

 こんばんは、いちろーです。

冬は昼間に気持ちよく走れるからいいですよね。
今日は久しぶりに走ってみたくなりました。

ウェアに着替えて、ランニングシューズを履いて散歩にでかけました。

「走りたくなったら走ろう」

そんな軽いノリです。
これだけで気持ちがラクです。






続きを読む≫

目指せ東京マラソン!iPhoneアプリ「懐中電灯」で夜ランも安心☆

 東京マラソン2013に申し込んじゃいました!いちろーたです。

マラソンに出ようってことで走ったり散歩したりするわけです。
でも、夏場は気温が高い!

どうしても、朝方か夕暮れ以降になりますね。

でも、夜のジョギングは思ってる以上に危ない。
自転車からは見えにくいので、気付いてもらえない事もあります。

街灯のないサイクリングロードや、ちょっと暗い道なんかだとジョギングしてる人同士でもギョッとする事があります。





続きを読む≫

東京マラソン2013一般申込は8月31日まで!

2012年夏一番のイベントだったオリンピック。
昨日は銀座でのメダリスト・パレードも大盛況だったようですね。

さて、あの銀座。買い物やパレード見物も楽しいものですが、マラソンで駆け抜けたら気持ちよさそうだと思いませんか?






続きを読む≫

走りたい。

2月も半ばを過ぎました。

東京マラソンまで、あと1ヶ月というところ。
トレーニングらしきトレーニングはしてません。

せいぜい通勤で自転車をキコキコしているくらいです。

日中は、職場でイスに座りっぱなし。
ひどいときは、一日百歩も歩かないのではないでしょうか。

新卒で就職したときの職場でも、こんなに歩かないってことは無かった。

時間を作り出す工夫、なんとかしよう。
楽器の練習時間だってひねり出すのだ。





足の張り

東京マラソン2009、今度こそスタートラインに立ちます!

というのも、第1回大会(2007)は、夜勤明けの翌日にレース当日ということで体調を崩して自宅観戦。悔し涙を飲みました。


第2回大会(2008)は落選。
何もいえません……。


第1回のときは、意気込みが空回りしてトレーニングの負荷が総じて高かったように思います。ピークへの持って行きかたを失敗しただけかもしれませんが。




昨日、今日と軽くジョギングしました。3kmずつ。
第1回のときは、ほぼ毎日10kmを走っていたのでそれに比べると軽すぎるのですが、日ごろの運動量も減ってしまっているのです。急な無理は禁物です。

なにしろ、わずか3kmのジョギングでさえ足首が痛む気配があったり、腿裏にピリピリと嫌な感覚が走るのです。もしかすると、歩くだけにとどめておいた方がいいのかも。

そんなわけで東京マラソン2009、私の目標は、ずばり
「スタートラインに立つ」です。いいのかこれで(^^;

いや、いいんです。
まずは万全の体調管理、そしてスケジュール管理ですものね!






東京マラソン登録完了のお知らせが来た!これで参加確定だ〜!

東京マラソン事務局から登録完了・エピソード募集のお知らせが届きました。

支払いが済んだということで、これで安心してトレーニングに打ち込めるというものです。

事務手続きの今後の流れは
【参加案内送付】
2009年2月下旬:大会の約1ヶ月前に参加案内を郵送にてご送付します。
…とのこと。


今日の東京は朝から雨です。
冷たい雨です。

せっかく当選してもスタートラインに立てなかった第1回大会の悔しさを思い出します。


雨の中で走る経験もしておいたほうがいいのでしょうかね。





うそーん!東京マラソン当選してた!!

東京マラソン2009に参加を申し込んだのは夏のこと。

そのままお知らせも何もこないな、とあきらめて
同じ時期に開催されるという荒川市民マラソンにエントリーしようかと
考えていた今日この頃、

「東京マラソンへの参加手続きはお済みですか」

というメールが来ていたよ。

文面はこんな感じだ。




続きを読む≫

Qちゃん引退〜高橋尚子引退会見

高橋尚子さんが、マラソンランナーを引退するとの会見を開いた。
代理人・やすの氏とともに。

陸上人生に悔いはない

「このパフォーマンスでプロと言えるのか」
試行錯誤してトレーニングを積んできたが
これが限界だった。

陸上が大好き。
Jogger高橋として、これからも走り続けたい。


として、3大会に出走する可能性は否定していない。


引退会見で質問した人……
テレビ朝日・武内アナ
フジテレビ・三宅アナ他





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...