まな板の上のバイオリン弾き〜ロックバンドのレコーディングに参加してきたよ!

先日、縁あって、若いロックバンドに招かれてレコーディングに参加してきました。学生時代に、オーケストラでスタジオに入った時以来ではないかなぁ。


今回は、ドラムス・ギター・ベースに、ヴォーカルという編成のバンドへの参加です。バイオリンの他に、チェロもひとり参加してくれました。


録音ブースは、ドラムセットが収まるくらいの広さです。そこへ、バイオリンを持って入ります。僕が座ったら、エンジニアさんからヘッドフォンを渡されました。このヘッドフォンから流れてくる音に合わせて、演奏をするんですね。このヘッドフォンは、別フロアのコントロールルームからの指示なんかも聞えてくるようになってます。マイクの位置合わせが済んだら、エンジニアさんは出ていってしまいました。






続きを読む≫

「みんな背中を見てる」〜がんばれコンマスくん

 先週末のオーケストラの練習で、僕はコンマスをつとめておりました。さっき録画を見て「進歩の無さ」のようなものを感じてしまいました。なんでしょうか、この行き詰まり感は。突破口はきっとあるはず。


 僕が、そのコンマスくんのどこにご不満かといいますと、まずオーケストラとコンマスくんが一体になれてない感じ。コンマスくんのとなりの奏者や、他のパートの首席さんともかみあわないままで、誰がどの音を弾いたり吹いたりしてくれてるのかさっぱり見えてないように見える。指揮者の意図もすくいとれてないみたい。管楽器が何やってんのかを聞いてはいるけど同じ場にいるだけで別個の演奏になってる。


 楽譜に自分で付けた弓順を追いかけることだけやっていたんじゃないだろうか。自分の演奏のしかただけ考えてたんじゃないだろうか。コンマスくんに僕は問いたい「それって《音楽》なのか?」






続きを読む≫

余談…昨日のレッスン後の『もうひとつのレッスン』

昨日のアレクサンダーテクニークのレッスンのあと、自分が今度は楽器を教える番でした。中学生・高校生を待っている間、ひたすら自問自答していました――これから先、なんのために音楽と関わっていくのか、何のために人と関わり合っていくのか――怖くなって、泣きそうになりました。





続きを読む≫

コスプレだっていいじゃないか!【音楽】の楽しみ〜音を楽しむ?

こないだ初めてコスプレでの演奏を体験しました……サンタの赤帽子、そして、ねこみみ。これがなかなか面白かった。それだけなんですけど、僕にとっては初めてだったんで。まぁ、普段の演奏会で着る黒上下の礼装であってもコスプレといえばコスプレなんですけどもね。

で、思いました。《音を楽しむ》と書いて《音楽》っていうけど、自分だけが楽しむんだったら、それって音楽としては物足りないんじゃないかなー、と。




続きを読む≫

【記録】粒あん!に出たときのUSTREAM動画

「粒オケ」こと、粒谷区立管弦楽団サジタリウスによるアンサンブルコンサート「粒あん!」に参加したわけですが、当時の記録映像があったので、リンクを貼っておきます。

そのときの実力がこうして動画として残っていて、あとから視聴できるのはありがたい。
ありがたい……。




続きを読む≫

難解? R.Strauss の オーボエ協奏曲に挑戦中

 こんにちは、いちろーです。

アマチュア・オーケストラ(以下「アマオケ」と略します)でコンサートマスターやっています。

リヒャルト・シュトラウス作曲のオーボエ協奏曲をやることになりました。
ソリストは若い学生さん。
指揮者も学生さん。

縁あって、サポートをお引き受けしました。





続きを読む≫

「自分がいちばん楽しい!」〜マンションコンサート本番を終えて

こんばんは、いちろーです。

友達の住んでいるマンションでのコンサートにいってきました。
出演する側です。







続きを読む≫

演奏会鑑賞記〜『夏休み!親子で楽しむプロムナードコンサート たのしっくの会』2012年8月29日(水)

こんばんは、いちろーたです。
去る2012年8月29日(水曜日)に、師匠のリサイタルを聴きに行ってきました。




『夏休み!親子で楽しむプロムナードコンサート たのしっくの会』と銘打たれたこのコンサートには、子どもたちだけでなく、子育てに奮闘するパパさんママさんに、そして、ジジ様ババ様も一緒に、「できることなら家族まるごと全員に音楽の感動体験を届けたい!」という師匠の思いを感じます。






続きを読む≫

ドビュッシー生誕150周年に、加納裕生野(かのうゆきの)さんがピアノを通して僕に訴えかけてきたこと……いや、僕が感じたこと。

昨日は目黒のパーシモンホールに、ドビュッシーを聞きに行ってきました。



後半に入っての「映像 第1集 II.ラモーを讃えて」を聴きながら、僕は自分の生き方を考えてしまった。






続きを読む≫

ドビュッシー生誕150周年の今日、演奏会を聴きに行ってきます。ピアニストは加納裕生野(かのうゆきの)さん

以前から楽しみにしていたこの日がやって来ました。

ドビュッシー生誕150周年の今日、演奏会を聴きに行ってきます。

ピアニストは、昨年共演させていただいた加納裕生野(かのうゆきの)さん。




続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...