忘れることで、学びが深まる

 ただ面白がっているだけなのに――学ぶつもりがないのに――学びが広がって、深まっていってしまう今日この頃。毎日が楽しくてしかたない いちろーた(@ichiro_)です。


 今日は、所属しているアマチュアオーケストラの演奏会に向けて、バイオリンの練習をしていました。楽譜を見ながら、楽器を奏でるのですが、なかなかうまくいかない!指はもつれる、イライラしてくる。






続きを読む≫

やる気を育てる。

 僕は、自分の価値を矮小評価してしまうことが多い。その一方で、いや、だからこそなのか、無謀と思えることへ足を踏み出すことがある。痛い目にも遭う。バカなこともする。


 何もせず考えるよりも、思ったことをどんどん口に出して、言葉にしていくといつに間にか道が開けていく。


 「えっ!?これでいいの!?」ってくらいにあっけなく道が開けることがある。





続きを読む≫

菓子パン。

菓子パンを食べ過ぎました。なんとなく、体調がすぐれない…。これから3日目のカレーと野菜炒め、そして自家製の酢漬けあれこれを食べてリカバリーに励みます…。ちょっと世間の休日にアテられちゃってる感じで、きつい。今日は書かずに休養…。






『物が変わるのではなく我々が変わるのだ』〜H.D.ソロー

昨日と同じこと、のように見えても、本当は同じじゃないかもしれない。






続きを読む≫

【バンカーズボックス】本も楽譜も、小ぎれいに片付くフタ付きダンボール箱を選ぶときに気をつけたい2つのこと

実家に散らかっていた、本やら楽譜の数々……「そろそろ片付けなさいよ」と母の小言が耳に痛い。年末を機に片付けるべくダンボール箱を調達!弟がクルマで買い物に出かけていたので、ついでにお願いして買ってきてもらいました。

でも、ダンボール箱って、用途によって作りが違うの知ってました?







続きを読む≫

新年明けましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いします。

東急ジルベスターの威風堂々で無事に2013年を迎えられてよかったよかった。
紅白は美輪明宏さんが素晴らしかった。

2012年はヴァイオリンや音楽をもっと探求したい欲が高まった一年でした。

年初早々に「粒あん!!」でバッハのヴァイオリン協奏曲を弾いたりぎじんオケでコンマスしたり、中高生へのバイオリン指導を再開していくなかで、8月ころからアレクサンダーテクニークに接近。11月から本格的に学び始めて、12月から以前を上回るペースでブログ書きを再開しました。






続きを読む≫

PCMレコーダーの名機を末永く使う〜【EDIROL R-09】システムバージョンアップしたった!←(動画あり

by カエレバ


PCMレコーダーの普及に一役買った名機!
EDIROL R-09 のシステムバージョンアップをしましたよー。

やろうやろうと思いつつ、買ってから一度もやっていなかったので
Ver. 1.20→Ver. 1.31 という何回分かをひとっ飛びにバージョンアップ。

EDIROLをお持ちの方は、まずバージョン番号を確認してみましょう。
やり方は簡単!





続きを読む≫

大学オケの役割って何だろう?……ていうか大学ってなんだ?

こないだ、母校オケの演奏会がありました。

僕は、自分の本番と重なったので聴きに行っていません。





続きを読む≫

【ニコ動+YouTube】「ビッグブリッヂの死闘」あれこれ

 ファイナルファンタジーシリーズ第5作となる
「ファイナルファンタジーV」作中の名場面……ビッグブリッジでのあの人との死闘!

(ふぁいなるふぁんたじー・ふぁいぶ)と読んでね。


▼まずは、2012年クリスマスイヴ公開のこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19661254 クラリネット1本で死闘


さて、まだまだありますよー






続きを読む≫

チーズ&はちみつトーストに夢中!

 いちろーです。

チーズトーストに蜂蜜をかけるとうまいよ!ってお話です。
ほんと、それだけなんです。

でもちょっとだけコツがあるんですよ
作り方はどうって事ないんですよ。






続きを読む≫

このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...