自転車お手入れ入門〜(1)雑巾で磨こう

 自転車を乗りまわすのは気持ちいいものです。タイヤの空気を入れたり、チェーンに油をさしたりといった、ちょっとしたお手入れで乗り心地が変わるのも自転車の面白さだと、僕は思っています。
 お手入れをするのが面倒でもかまいません。そんなときは、情報収集だけでもやってみましょう。気になる部品の仕組みをインターネットで調べてみてもいいとおもいます。メカの知識を知ることも立派なメンテナンスのひとつです。




続きを読む≫

【座る】から考えて自転車が楽になった〜バイオリン演奏の【座る】から応用でどんどん楽になっていく!

おはようございます、いちろーです。昨日は自転車で60km(5時間くらい)、一昨日も60km(3時間半)走ってきました。おおよその距離ですが、それくらいでした。

一昨日に比べて、昨日は体がラクでした、そして、今朝は心地良さがあります。この違いはなんだろう?…とか思っている僕がいます。昨日と一昨日の違いを簡単に書いておきます。ご参考までに。考え方のことについてなので、自転車だけでなくマラソンにも使えるんじゃないかと思うんで今度自分でも試してみます。

JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:スポーツ




続きを読む≫

【冬の東京を楽しむ】遠乗り初心者の僕が往復60kmを自転車で走ってわかったこと〜冬のサイクルウェア選び・ルート選びの基準とか

イテテテテ。おはようございます。いちろーです。
昨日は、自転車で往復50km超を走ってきました。(確かめ直したら60kmくらいだったらしい…片道30kmか、いやはや)
片道5km以上を乗ることには慣れていない初心者の僕ですが、いろんな道を走り抜けて、いろんな戸惑いを感じ、いろんな痛み・苦しみを経験しました。それを忘れないうちにまとめてみました。





続きを読む≫

【自転車で使う・冬用手袋】いろいろ売ってるけど、今シーズンは結局これにした。

さっき、ワイズロードへ行ってまいりました。
冬用のグローブを買いに行ったのです。耐寒でスマホOKなものをと思ったらみんな5,000円オーバー。予算超えているので買わないことにしました。自宅に引き上げてきて、スキー用品を物置からサルベージすると、手袋が3双でてきました。で、これに決定。ちゃんと理由があります。

 

自転車2013冬シーズンの相棒はこれにする。
自転車2013冬シーズンの相棒はこれにする。 Photo by ichiro_





続きを読む≫

リア・ディレイラーを調整してみた。自分でできる愛車のお手入れ


この暑いなか、自転車のディレイラーを調整してきました。

仕組みは、見た目よりも簡単です。








続きを読む≫

週に一度は自転車通勤

我が家のある府中から新宿まで、道のりにして26kmくらい。時間にして、70〜80分間。あ、片道です。

往路は、通勤ラッシュの自動車の間を縫うようにしてバイク同士が我れ先にとバトルしている。巻き込まれないように、気を遣う。
信号で止まらずに済むようタイミングを図るよりも、とにかく安全走行に気を配る。突如として進路変更をする車も多い。

復路は、帰宅ラッシュの自動車への存在アピールが何より。
そして、信号タイミングがぴたっと来れば、ほとんどノンストップで帰ってこれる。平均時速30kmに届かないくらいのスローペースであっても、メリハリつけながら信号のタイミングを取っていくと時速40kmを超すことも少なくない。

気持ちが楽なのは、旧国道。
原付自転車でのんびり走ることを思いうかべていただければ、この楽さ加減がわかりやすいと思う。

信号のたびにストップ&ゴーを繰り返す、自動車・自動二輪たち。
そして、くるくると一定ペースでこぎ続ける私の自転車は、信号がタイミングよく青に変わってゆくので、自動車と大差ない進み具合だ。


自動車ユーザの皆様、
燃費向上の最善策は、アイドリングを最小にとどめること。
たとえば、信号で止まらずに済むような走り方をすること。

たったそれだけのことだけど、道路がもっと快適になるんじゃないかなぁ。





自転車人必見のミニ番組スタート〜「自転車百景」

新番組「自転車百景」が、本日よりスタート。
23:18〜23:24、日本テレビ系列にて。
番組表詳細内容|日テレ・ホームページ
番組表詳細内容

【タイトル】

自転車百景

【放送日時】

04月07日(月)23:18〜23:24

【出演者ほか】

【出演者】深谷愛

【番組内容】

自転車が絵になる美しい風景!

【詳細】

自転車で走れる自然に囲まれたコースを紹介。自転車の旅で出会う、自然、動物、人々とのふれあいを通じて、自転車の楽しさ伝えます。





[GIOS Pure]春だ!点検しよう!ブレーキ交換、電池交換などなど

ブレーキシューが、だいぶ減ってきた。ブログの記録を読み返してみたら、やっぱり1年以上になってました。>>前回のブレーキ交換記録


自転車の整備は、寒い時期にやろうとするとツライので、春の暖かくなった頃にやるといいのかもしれません。冬場だと細かい作業で手がかじかんでしまうけれど、春ならそんな心配もいりません。それに、タイヤのチューブやグリースなどのゴム・油脂類なんかはある程度温かいほうが、作業性がいいみたいです。

ということで、4月のお花見サイクリングに出かける前くらいには整備をしておこうと思います。

いまのところ、やっておきたい項目は……
・タイヤ交換(前後)
・ブレーキシュー交換(前後)
・ブレーキワイヤー交換(前後)
・電池交換と再設定(サイクルコンピュータ本体、電池購入済)
・チェーン&スプロケット清掃
・ディレイラー調整(前後)
・洗車

といったところです。予算を見積もらないといけないなぁ。

皆さんの愛車は、普段どんなお手入れをしていますか?


【ちょっとのプラスで安心自転車生活】








[GIOS Pure] キリキリ音がする……。

ダイエットのために、というわけでもないけど自転車通勤してます。片道15分、のんびり20分、寄り道1時間……。

このごろ、ペダルを踏み込むと後ろからキリキリと音がします。ディレイラーのどこかが油切れな感じ。

次の休み、チェーンまわりを掃除しようかな。けっこうめんどくさいけどブログのネタにもなるし、やってみるか。動機が不純かな?……ま、いいか(^^





[GIOS Pure]パンク修理〜チューブ交換

空気が抜けてしまうようになって数週間……。

さすがに修理しなくちゃね、と買い物ついでに自転車屋さんへ。

といっても、我が家の近所に自転車がない!!

なんてド田舎なんだ!

街の自転車やさんは絶滅したのか!?

というわけで、愛車GIOS Pureを買ったお店までわざわざいくことにしてみた。まぁ、それでもそんなに遠くないんですけどね。

時間がないので結論だけ書いとく。
今回のメニューは次の通りだ。

工賃 1,050円
チューブ700x18~28 FV 1点 703円
合計 1,753円(内税 83円)


ブレーキ引きずっていたとの事で調整してもらい、
ブラケットが曲がってたのをまっすぐに直してもらった。

ありがとうございました!!!



-Y'sRoad- ワイズロード 府中多摩川店/店舗情報/自転車、マウンテンバイク、折りたたみ自転車など

専門店って、とっつきにくい印象がありますけど、自転車を愛する人に悪い人はいないんだな。





このブログについて

Violin、鉄道、クルマ、空や雲が好きで、考えごとや体を動かすのはもっと好きなバイオリンブロガーいちろーた」です。

iPhone5で写真をとったり、演奏や飲み食いの様子、たまに練習(というか実験)も生中継したりしてます。

アレクサンダーテクニークの勉強を本格的に始めたので、レッスンの様子を書き留めてます。

最近やっとCSSを勉強する気になってソースをイヂったりしてます。このブログはJUGEMブログを使っています。JUGEMさん提供のカスタマイズ用テンプレートを元に自分で書き換えてます……コツコツとね。赤緑色弱あり。

NHKラジオ英会話学習(2013/2/4〜)→オンエアをチェック先週の放送分をチェック

詳しいプロフィールはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリ一覧

おすすめ

演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法
演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 (JUGEMレビュー »)
バリー グリーン; ティモシー ガルウェイ
パフォーマンスを最大化するためには、ポテンシャルを向上させるよりも先にすべきことがある。その答えがここにあります。

おすすめ

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽は楽しんでナンボ!練習で疲れるのは、間違った方法で行うからなんです。カラダの基本を学びなおしませんか?

おすすめ

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン
HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン (JUGEMレビュー »)
園田 誠
デザインが必要なわけは?

おすすめ

弦楽器のイントネーション
弦楽器のイントネーション (JUGEMレビュー »)

音程の悩みはこれで解決。読んで学びましょう。実践しましょう。アンサンブルがうまくいかない人に、音程からのアプローチです。

おすすめ

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]
アート・オブ・ヴァイオリン [DVD] (JUGEMレビュー »)

さぁ、踊ろう!!
―ヴァイオリン演奏はダンスだ

selected entries

月別アーカイブ

年→月別表示します

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...